Chouの冒険記録

今まで訪れた場所について綴っていきます♪

フランス編 トゥールーズとその周辺

前回に引き続き、トゥールーズについてとその周辺の街をご紹介していきます^ ^

同じ地域でも街が違えば、建物も文化も違うというのはフランスの最も魅力的なものの一つです。

 

トゥールーズの中心、キャピトル広場✨

トゥールーズはキャピトル広場を中心に栄えています。また、キャピトル広場には市庁舎があり、政治的にも中心となっていると言えるでしょう。

f:id:iehuymaeda:20180120113806j:image

(美しいキャピトル広場。夜はライトアップされる。)

 

またキャピトル広場では毎日のように様々なイベントが行われています。平日の朝にはマルシェが開かれていたり、週末にはライブが開催されていたりととても賑やかな場所となっています。もちろんクリスマスマーケットやfêtes de la misic(年に一度全国で行われる音楽祭)の会場もここ。

 

市庁舎の中は見学することができ、とても綺麗なのでオススメです!

また市庁舎には劇場もあり、そこでクラシックやミュージカルを楽しむのもいいでしょう。

 

キャピトルには人が集まるので治安を心配される方もいるかもしれませんが、そんな必要はありません。どっかの国のようにミサンガ売りつけられたり、スリにあったりすることはまずないので、安心して観光を楽しんで欲しいと思います。

 

f:id:iehuymaeda:20180120115136j:image

(パリの大規模なテロがあった際の追悼式もここで行われました。)

 

ボルドーまで続く、ガロンヌ川

トゥールーズには大きくて、綺麗なガロンヌ川が流れており、それはボルドーまで続きます。

晴れている日には大勢があつまり、ビールを飲みながら日向ぼっこするのは、すごくフランス人らしく、日本ではあまりみられない光景ではないでしょうか。

f:id:iehuymaeda:20180120115946j:image

ガロンヌ川。サイクリングやボートを楽しむ人も沢山いる。)

 

夜遅くになると面白い光景があなたの前に広がるでしょう。川におしっこをしている人がいたり、酔って吐いてる人がいたり、そんな川に飛び込んでる人もいたりと、状況は違えど昼も夜もとても賑やかな場所です(笑)

 

行くなら天気のいい昼間をおすすめします。

f:id:iehuymaeda:20180120120705j:image

(お散歩道には最適。)

 

トゥールーズはパリから遠く、訪れる機会は多くないと思いますが、行く価値のある街だと思います。紹介したほかにも美術館や名所など、たくさんあるので時間に余裕のある方はぜひ考えてみては?

 

トゥールーズの周辺の街については次回ご紹介します!(ちょっと長くなってしまったので)

 

では。